学校生活

制服はありますか?

あります。登下校は制服です。
学内では実習着(白衣)に着替えて講義等を受講します。

濃紺のスーツで、上はジャケット、下はスカート、パンツの両方あります。

アルバイトはできますか?

原則は禁止ですが、アルバイト許可願いを提出することで、歯科医院等でアルバイトを行うことが出来ます。

学生寮やマンションなどの紹介はしてくれますか?

当校では、学生寮やマンション、アパート等の紹介は行っておりません。

学校周辺にはアパートやマンションが多くありますので、各自で探していただきます。

年齢層は?

大部分の学生は、高校を卒業してすぐの現役生ですが、社会人経験のある20代後半から40代前半の方もいらっしゃいます。

学校行事はありますか?

あります。
新入生歓迎会、ピクニック、体育祭、学園祭、研修旅行等たくさんの行事があります。
クラスメイトだけでなく、他学年との交流も多く、絆が深まります。

オープンキャンパスはいつごろですか?

オープンキャンパスは、6月と8月に毎年開催しています。

学校見学はいつでも受付しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ:098-877-0167

また、下記オープンキャンパスページでも情報を更新しております。
オープンキャンパスの情報はこちら>>

入試について

入学選考の種類と試験科目は?

指定校推薦入学、高校推薦入学、一般入学、社会人入学の4種類です。
二次募集は、定員数に達していない場合のみ実施致します。
試験科目は入学選考にもよりますが、国語総合(古文・漢文を除く)、英語または生物基礎、一般教養、面接となります。
詳しい内容は、「入学案内」をご覧ください。

他校との併願受験はできますか?

一般入試、社会人入試については、併願受験は可能です。
しかし、指定校推薦、高校推薦入試については、「確実に入学志願する者」となっておりますので併願受験は不可となっております。

入試の倍率は?

昨年度(平成28年度)実績では、1.15倍です。

年齢制限はありますか?

ありません。

大学卒業後、社会人の受験は?

社会人入学選考での受験が可能です。詳しい内容は「入学案内」をご覧ください。
大学・短大を卒業後や社会人を経験してから歯科衛生士を目指し入学している方もいます。

授業について

授業日数や授業時間は?

月曜日から金曜日の週5日、9:00~16:20までの授業です。
授業時間は1時間90分、1日4時限です。

学費について

学費の分納はできますか?

原則的に一括納入をお願いしていますが、2回(4月末、9月未納入)に分けた分割納入も可能です。
詳しくは、お問い合わせください。
お問い合わせ:098-877-0167

奨学金はありますか?

2種類あります。
①独立行政法人日本学生支援機構が行っているものと②本校独自で行っている奨学金制度があります。
詳しくは「学生募集要項(PDF)」をご覧ください。

奨学金(独立法人行政法人日本学生支援機構)の申請時期はいつまでですか?

予約採用は、高校3年生の5月頃~1月頃までに、在学している高校で申し込むことができます。
在学採用は、本校に入学後の申込みとなります。

国家試験・就職について

国家試験には無事に合格できますか?国家試験対策などはありますか?

国家試験対策として国家試験同様の実施形式を取り入れ、校内模擬試験や全国模擬試験を実施し、精神面でのサポートもしながら一人一人に合わせた内容で確実にステップアップできる指導を行っていきます

詳しくは「資格・就職」ページをご覧ください。

就職の状況は?

本校の就職希望学生は100%就職しています。
それは本校の母体である沖縄県歯科医師会の会員の歯科医院から、学生数を上回る求人が寄せられるからです。
また、結婚・出産後等の再就職サポートも行っています

卒業後、サポートはありますか?

卒業しても学校に相談にくる卒業生が多くいます。復職支援も行っており、卒業しても多方面でサポートを行っております。